来た!デイズルークス

たちばなしNo.56

ルークス




こうさんのあそ部



本日、日産デイズルークス納車!
Gターボの実力はいかに。

さっそくぞの実力を試すために、
自動車専用道路に向かった。

購入したクラスは、
ハイウェイスターGターボ。



その走りは?

N-BOX乗りの友人が、
最近の軽自動車はよく走る。
ターボがあれば普通車並みだ。
そう断言していた。

この言葉を信じて、軽を選択した。
果たしてストレスなく走れるか。

まず普通に発進して流れに乗るには、
まったく問題はない。

では、発進で少し踏み込んだらどうか。

ブゥーンと少し苦しそうな音を発した。
ターボ車とはいっても、そこは軽。
フル装備をのせて1010kg以上の車重。
そこに660CCのエンジンでは仕方なし。
少し悔しいが、これは想定内の走りだ。

しかし、音の割には走りは見事だった。
他車に後れを取ることなく、
ぐんぐんと加速していった。
これならばストレスのない走り
得られるだろうと確信した。

今回上り坂をテストできなかった。
あとはここをクリアすれば、
走りは合格点だといえよう。


その燃費は?

走行距離50kmの燃費は17.2km。
カタログ値JC08モード20.4km。
ターボ車にしては良いのでは。
十分合格かな。


その視界は?

見えすぎるほど見える。
フロントの窓は随分立ち上がっていて、
車格の割には随分大きい。
フロント上部にクルーズコントロールなどの
大きな装備が付いているが、
まったく視界を遮っていない。


その操作性は?

ルークスインパネ

まずギアチェンジの位置は、
他のハイト系ワゴンとほぼ同じ場所にある。
まったく無理のない位置だ。

メーター類はハンドルの正面奥にある。
ハンドルの間から見ることになるが、
視線を大きく移動せずに見られる。

エアコンなどのスイッチは、
左手のやや下方に集中している。
しかもタッチスイッチになっている。
凹凸がないので、
ほこりなどで汚れることはない。
しかし、
はっきりとした感触が得られないため、
視線を大きく動かさないといけない。
不慣れなせいもあるが、
少々操作しにくかった。


その装備は?

衝突防止装置、衝突軽減装置、
運転席・助手席・サイドのエアバッグ、
フロント・サイド・バックカメラ
ABS装置
ブレーキアシスト、盗難防止装置、
フルオートエアコン、
クルーズコントロール、
本革巻きステアリング、
両側電動スライドドア、
DVDナビゲーション、アルミホイール

今の車は、装備が多すぎて、
使わないおもちゃがたくさん付いている。
ないと寂しいが、あると邪魔になる。
説明書の厚さが10cmほどあった。
これ、絶対読まないだろう。
こんな重いものどうするんだ?
フロントボックスにお眠りいただいた。


これからどうする?

これまで車は移動の手段でしかなかった。
昔、三菱のロングバジェロに
乗っていた時でさえそうだった。

それなのに今回の車は、
その扱いやすさから遊びで使うつもりだ。
車で遊ぶ。
車中泊やキャンプなどの装備を積んで、
どんなところへ出かけようか、
今から楽しみだ。

その前に、新型コロナウイルスという
化け物が、早く姿を消してくれることを
心より願っている。



ブログランキング参加

温かいご声援をありがとうございます
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

こうさん

Author:こうさん
バイク、旅、街歩き、キャンプ、読書、映画、そして一杯のcoffeeを愛するふつうのオヤジ

YouTube [ kou san ぽんこつライダー ]
Blob [ tatibanasi.jp ]
Twitter [ @kousanTW ]
Instagram [ sankou603 ]

温かいご声援を有難うございます。ポッチしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新コメント

月別アーカイブ

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

FC2アフィリエイト

たちばなし

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR